先日、お父さんの前の会社近くの中華バイキングに連れて行ってもらいました。
と言うのも、お父さん赴任して1か月も絶たないうちに
職場が移動して今はウィーンではなく1時間半くらいかけて
トゥルンという街まで通勤しています・・・。
ご苦労様です。
中華バイキングなのですがお寿司があります!
刺身好きのお父さん、職場が近かったら毎週通ってたかも・・・。
お母さんは刺身が特別好きではなかったのですが
やはり日本の味にほっこりしました。
もちろん中華バイキングだから 中華もおいしかったです。
さつきちゃんは焼きそばと春巻きを夢中で食べていました。
幼児無料は申し訳ないな~。と
チップを気持ち多めに?払って帰ってきました。
チップの話ですが、 スーパーのレジなどでは必要ないですが
レストランやタクシーには1割程度払うのがフツーだそうです。
レストランでは注文をした店員にテーブルで会計をしてもらいます。
こちらの人はせかされるのが嫌いらしく、呼ぶ時は店員と目が合うまで待ちます。
せかしてすごい態度をとられたという人の話を聞いたことがあります・・・。
店員を呼んでからレシートを渡されるので、その金額プラス
チップの計算もしないといけません。
チップの文化がないのでいつも多かったり少なかったり。
以前、配達を頼んだ日本食材屋さんに日本の感覚で
おつりがいらないようにと親切心で、ぴったりの金額を
渡してしまい、すっかりチップの存在すら忘れていたこともあります・・・。
めんどくさいのでサービス料込で請求してくれたらいいのになぁ~。