一か月ぶりに赤ちゃんのエコーをとりました。
こちらでも、胎児スクリーニングは保険がきかなくて
実費なのですが、出産予定の病院ではきちんと検査を
受けないと面倒見ないよ。という話なので250ユーロ払って
見てもらいました。痛い出費ですが・・・。
結果はどこにも異常はなく元気な赤ちゃんということでした。
性別は・・・。女の子です。
男の子希望でしたが、元気ならどちらでもいいですね!
オーストリアの病院は、公的な病院とプライベートの病院とあって
公的な方は保険が使えて一切無料だそうですが
診察のたびに先生が違って言うことも違うらしいです。
出産にしても先生を指名したりはできないし、ましてや言葉のわからない
私たち外国人はほったらかしにされることもあるとか・・・。
それに比べて、プライベートな病院は通院費は無料ですが
入院費用など日本円で35万くらいかかるそうです。
その分、主治医がついて出産後もきちんと診てくれるそうです。
日本とは、まったく違って戸惑いましたが産科を紹介してくださった
日本人の先生に、公的な病院はお勧めできません。
と、言われてプライベートで出産することに決めました。
二人目とはいえ安心して産みたいので・・・。
産科での日本とは違う話、また書きますね!
参加させてもらいました。場所は大学のテラスです。
準備中、教室には学生さんがいました・・・。
こんなところでバーベキューしていいのかぁー。びっくりです。
どんどん、お肉を焼いてテーブルに運んでくださいました。
おなか一杯になったのと、さつきの寝る時間も
あったのでかたずけもせずに帰らしてもらいました。
お父さんの職場の方もみなさんフレンドリーでいい方達でした。
お父さんの職場の方もみなさんフレンドリーでいい方達でした。