2012年11月27日火曜日

羽とピアス

 つい先日までアンパンマンのマントを付けていたさつきちゃん、とうとう「アンパンマン」と言わなくなりました。そのかわりに「チョウチョウみたいな羽がないから飛べない」と、言い出しました・・・。羽を付けても飛べないけどね~。ちゃっかり、さつきに柚ちゃんのまで買わされてしまいました。柚ちゃんは嫌がって付けないかな~?と、思いきや付けてあげると意外に楽しそうにしていました。数日後には自分で背中に付けようとするそぶりも(笑)二つ買っといてよかった~。
 ある日、さっちゃんとビーズで首飾りを作っているとき、耳にもつけたいと言い出しました。お母さんはイヤリングやピアスを付けないのにどうしてそんなことを言うのかと不思議に思い、どこで見たのかと聞くと「お友達がしてるから」というのです。なるほど、こちらの子は赤ちゃんの時にピアスの穴をあけてるわ!「耳に針で穴をあけるのはめっちゃ痛いで~」と、両親で説得したところあっさりあきらめてくれました(笑)しかし、「友達がしてるからピアスしたい」なんて三歳児の言うことか~。少なくとも自分が三歳の時にピアスやイヤリングに興味はなかったはず。ちなみに、クリスマスプレゼントの希望は「ピンクのギター(ウクレレ)」です。これも、幼稚園でお歌を歌うとき先生がギターを弾きながら歌うのが影響みたい。1日たった4時間と母は思っていたけれど、さっちゃんにとっては幼稚園はすごい長い時間なんだろうな~。少しずつだけど色々と影響され吸収していってるのがおもしろいです。
 この靴は室内用運動靴(体育シューズ)です。「体操の靴を用意してください」と言われた時、日本の体育シューズのイメージしかなかったので初めて見たとき「なんじゃこりゃ?」って(笑)ペラッペラでどんな履き心地なんだろう・・・。靴屋を何軒も探しましたが時期外れらしくサイズがなく(新学期あたりはあるらしい)結局、スポーツ用品店でようやくゲット!ピンクがあってよかった~。

2012年11月17日土曜日

柚サンタ

わーお!
 そろそろ、クリスマスなので柚ちゃんにサンタさんになってもらいました。これ、さっちゃんも日本で着てたんですよ。ウィーンでも写真を撮られたりして結構ウケてます(笑)本場ですもんね☆

最近、柚ちゃんは「いないいないばぁ」の「ワーオ」を踊るのが大好き♪「わーお」ってバンザイしているところです。ひっくり返って・・・のところが好きで早々にひっくり返ってるところがおもしろいです。

追いかけっこ
 さっちゃんは、土曜日に行った日本人学校のバザーでゲットしたキックボードに乗っています。なんと3ユーロ(300円ほど)。思ったより上手に乗りこなして幼稚園効果だな~。幼稚園と言えば、
お友達もできたようです。ある日、お友達の話をしだしたさっちゃん。「ハンナちゃんにトイレに連れて行ってもらったの」と。どうやら、ちょっと年上のお姉ちゃんみたい・・・。さっちゃんの口からハンナという名前がよく出てくるようになったので、お父さんと「どんな子かな~?」と話していました。ずっとお世話してくれているみたいで嬉しいことです。で、幼稚園の名前の欄を探したんですがハンナちゃんという名前がありません。「ハンナちゃんってだれ!?」「もしかして先生の名前?」謎は深まるばかり・・・。それから数日して、違うお友達の名前がでてきました。名前は「かけっこ姫」・・・。どうやら、さつきが付けたあだならしい(爆)謎も解けて、だいたいどの子かもわかったので早いうちに本当の名前を聞きだして、さっちゃんに正しい名前を教えてあげないと!そんなさっちゃん、一人の先生を指差して「あれ、バーバラ」と、お母さんに教えてくれました。先生も「そう、私はバーバラよ」と答えてくれました。どうやら、先生の名前はちゃんと覚えられたみたい(笑)
ピンクのキックボードにご満悦

冬支度

 本格的に寒くなる前に冬支度を始めました。気温が-20度近くなる国なのでスキーウェアのような服です。試着せずに買ったのでおうちで試着してみました。さっちゃん、ちょうどいい大きさです。来年も着れたらいいけど・・・。さつきはピンク中毒なので脱いでいいよと言ってもなかなか脱いでくれませんでした。やっと脱いだ時は汗だく・・・。部屋の温度は常に25度くらいあるのでサウナ状態。お姫様とピンクに過剰反応するお年頃(笑)いつまで続くんだろう~?
 柚ちゃんのはちょっと大きめ。でも肩ひもで調節できるので長く着れそうです。上着は今あるのでなんとかなりそう(黄緑だけど・・・。)すぐ、大きくなるので子供の服や靴って毎年買い替えないといけないんですよね・・・。姉妹だから割と経済的なんだろうけど、家だけならなんでもいいやってある服を着せていたんですが、幼稚園に行きだしたら服や靴の洗い替えが結構必要になってきました。

ベビーカー用のおくるみも買いました。去年の冬はほとんど家から出ることもなかったのですが、今年は幼稚園に毎日お迎えに行くことになるので重装備です。雪の日は抱っこひもを使ったり、と今からイメージトレーニング中です。(笑)家の中はどの部屋も快適な温度なので、日本のようにトイレや脱衣所が寒いとかはないんですけど外は極寒!!厚着して出かけてスーパーなどに入るとこれでもかって暖房がきいているので、上着を脱ぎたくなるほど。でも、ちょっと入ったスーパーで子供達の上着まで脱がすのもね~。荷物になるし・・・。もうちょっと、暖房ゆるめてよ~。食べ物も傷みやすくなるのでは?と、いらぬ心配をしています(笑)何はともあれ、無事に冬が越せますように☆

2012年11月8日木曜日

ランタンフェスト

 今日の夕方は幼稚園でランタンフェストというちょっとしたイベントがありました。自分たちで作ったランタンを持って幼稚園の外を子供達と保護者で歩きます。伝統的な行事らしく、お友達のお父さんも「子供の頃楽しい思い出がある」とおっしゃっていました。
 でも、さっちゃんは夜にまで幼稚園に行くのが嫌だったらしく幼稚園の前で大泣き・・・。日中は幼稚園が嫌だと言って泣くことが無くなっていたので油断していました。でも、ランタンを持っていざお祭りが始まると楽しくなったらしく輪になって歌っています。ドイツ語の歌も、わからないところはでたらめだけど一生懸命歌っていました。家でもドイツ語の歌を歌ったり、柚ちゃんに邪魔された時は「ナイン!(だめ!)」と言っています。柚ちゃんもマネして「ナイン、ナイン」と言っています。きっと、幼稚園でお友達に言われてるんだろうな(笑)お母さんのことを「ママ」と呼んでみたり「星はドイツ語でなんていうの?」とか逆に「weinen.ってどういう意味?」などとドイツ語に興味を持ち出したようです。ちなみにweinenは泣くって意味なんですが、これもよく泣いているさつきを見てみんなが言っているんでしょうね(笑)
 ランタンが気になって、男の子の後ろからランタンを狙う柚ちゃん・・・。略奪、失敗(笑)中には電池で灯るロウソク型の小さなランプが入っているので危なくないんですよ。終わったら貰って帰れました。
 お祭りが終わった後、パンと暖かい飲み物と子供達が先生と焼いた焼き菓子などがふるまわれ、
子供達は暗がりの中、遊具で遊んだりして楽しい時間が過ごせました。1時間ほど外にいましたがあまり寒くない日だったのでよかったです。

2012年11月5日月曜日

チェコ・プラハ旅行(後半)

 プラハ城の入り口付近にあるレストランに入りました。なんとなく入ったお店だったけどかなり昔からやっているという老舗で、店員さんもとてもいい感じでした。子供メニューと言えばヨーロッパではだいたいチキンカツとポテトフライです。外食したら子供達はこればっかり食べてる・・・。
 お母さんはかぼちゃのリゾット。ホタテが乗っていてまさかのシーフードに感激☆美味しくいただいて、お会計をするとき請求書を見たお父さんの口からまさかの「お金が足りない・・・。」やってしまった~。チェコはユーロではなくコルナという通貨なので一度にたくさんは両替しないでいたんです。
クレジットカードも銀行のカードも使えないお店だったので、私たちを人質にしてお父さんは近くのATMまでお金をおろしに行きました。かなり気まずい雰囲気・・・。
 と、思っていると店員さんがやってきて「子供たちに」とチョコレートケーキをサービスしてくれました!お金足りないって困らせたのに、なんてステキな対応なの!!お父さんも5分ほどで戻ってきてケーキ代ぶんぐらいのチップを多めに払ってくれました。そして店員さんに「時々、お金が足りないというお客さんがいるから僕にATMの場所を教えて」と詳しく場所を聞かれていました(笑)まれにあることのようでちょっぴり安心。とても雰囲気のいいお店でした。
 お腹もいっぱいになったのでカレル橋へ。到着したあたりで柚ちゃんはベビーカーでお昼寝タイム。さっちゃんはお父さんに肩車してもらいながら橋を渡りました。ずっと曇っていたんですが少しずつ青空が見え始めました。

 カレル橋の上でウエディングドレスで撮影しているカップルも2組ぐらい見かけました。橋の隅では似顔絵を5分で描く人や、風景画や写真、手作りのアクセサリーや小物などを売っている露店が並んでいたんですがどれも素敵で自分の腕だけで勝負している職人さんたちに元気を貰えました。渡り切ってこんな気分になれる橋って初めてかも~。
 帰り道に見つけたオモシロ看板。京都って書いてあるけどよく見たらチャイニーズレストラン。その横のカブリモノにヒットラーが、悪趣味ですね・・・。
 夕方、ホテルに戻ってゴロゴロするお父さん。泣きべその柚ちゃんと、満面の笑みのさっちゃん。出かけるのも疲れたので夕食はまた、ホテルのレストランで。このホテルはプールもあったので水着も用意してきたのですが深さが1m30cmあるということで、小さな子供達には向いていないので諦めました。ホテル側はオムツの赤ちゃんでもOKだったんですが、さっちゃんは「足がつかないのはNG」だそうです。
大きなトラブルもなく 楽しい旅行も終わりまた5時間、列車に乗って帰りました。帰りは、個室だったのと柚ちゃんが二時間ほどお昼寝してくれたので行きよりもずいぶん楽で良かったです。

チェコ・プラハ旅行(前半)

 今週末、チェコのプラハに二泊三日で行ってきました。先週も三連休だったのですが、三日間とも家から出ずにぐうたらしていたので、次の四連休もこれではいかんと、日曜日に慌ててホテルや列車を予約して木曜日に出発というギリギリ決まった海外旅行(笑)列車で5時間近くかけて、子供達の我慢も限界・・・。あやしたり、なだめたりしながら何とかホテルに到着。
 今回のホテルは近代的でヨーロッパっぽくないですが、ソファーベッドもあって快適なお部屋でした。さっちゃんも嬉しそうでしょ?
 夜は、ホテルのレストランでチェコ料理のローストダック。ボリューム満点、味も美味しかったです。
レストランには子供の遊べるスペースがあって、積み木や絵本、ゲームなどがあり子供連れにはとっても助かりました。連休だけあって子供も多かったです。さつきは、そこにあった一冊の絵本が気に入ってずっと放しませんでした。英語の本で、ピンクの色が大好きな女の子のお話なのが自分と一緒で惹かれたみたいです(笑)アマゾンでお父さんに探して買って貰う約束をしていました。
 次の日は、プラハ市内へ観光に行ってきました。治安はあまりよくないと財布をすられた知り合いに聞いていたので細心の注意をはらって・・・。子供連れの東洋人なんて最高のカモなんでしょうか?ホテルから出てすぐ怪しいおじさんに「チェンジ・マネー」と声をかけられました。いまどき、そんな手にひっかかる人はいないでしょう(笑)無視して地下鉄でプラハ城に向かいました。観光地なはずなのに、どの駅にもエレベーターがなく、エスカレーターもない駅も・・・。ベビーカーをかかえて階段を降りたりしながら、ウィーンにはどの駅にもエレベーターがあることを有難く思いました。ちょっと不便はありましたが建物などはウィーンとまた違いステキでした。
大聖堂の中で
 教会なんだけど、こういう綺麗なキラキラしたような所へ来るとさつきの「お姫様スイッチ」が入るので外に出るのが大変です・・・。一度、外に出ても「もう一回、入る~!!」と大騒ぎ(汗)
 何とかごまかして外へ。柚ちゃんはというと、最近歩きたくてしょうがないのでベビーカーに乗せても、抱っこをしてても「降ろせ~!!」と大暴れ・・・。よちよち、よちよち・・・、かなり時間はかかりますが、大満足の様子です。ニコニコと小さいのが歩いているので、ここでも柚ちゃんは大注目されていました。お腹が空いたのでランチを食べにレストランへ向かいました。
後半へ続く・・・。