パリから2時間弱、タリスに乗ってブリュッセルに到着。ホテルには子供が遊べるスペースとスパやジムもあって暇つぶしができました。ホテルの入り口からスパが見えるので観光なんか興味のないさっちゃんは「早くプールに入りたい!」ばかり言っていました。ホテルの部屋に到着早々、ふざけていてソファーから転落して壁に頭をぶつけて大きなたんこぶをつくるし・・・。
翌日、パリでは叶わなかった王立美術館に行ってきました。平日だからか、人は全く並んでいません(笑)予想はしていましたが入って間もなく、子供達は外に出たいと言い出しました・・・。抱っこしたり肩車したりごまかしながら1時間ぐらいねばって外に。もう少しじっくり見たかったなぁ・・・。日本人に人気なのか日本語の解説本も売っていました。
外は晴れてはいますが、すごい強風!念願の焼きたてワッフルを売っていたのでゲット!これは本当に美味しかったです。柚ちゃんとお母さんが一切れずつ食べた以外はさっちゃんが一人でペロリとたいらげました(笑)
有名な小便小僧がブリュッセルにあるなんて知らなかった・・・。私の中でベルギーと言えば思い出すのは小5の時にお友達が引っ越して行ったな~。あの時は「外国?すごい!」ぐらいでどんな生活だろうとか、言葉が違うとかあまりピンとこなかったけど今は彼女の苦労がよくわかる。でも、ブリュッセルの人は子供にやさしくてきっと慣れれば楽しかったに違いない。そして、料理が美味しいし
魚介も豊富で「ブリュッセルなら住んでもいいな~。」なんてお父さんが言っていました(笑)
ベルギーと言えばチョコレートも。ゴディバも日本で買うよりだいぶん安いらしい。あと、美味しくて何度も食べたのがフレンチフライ。普通のフライドポテトとは全く違う感動モノでした。発祥の地というだけあってレストランでもフツーにメニューにありました。
雨じゃないって本当に有難い!観光もいっぱいできました。でも、さっちゃんが「プール、プール」とせかすので三時過ぎにホテルに戻ることに・・・。子供にも楽しませてあげないとね(笑)
スパは貸切状態でしたが、柚ちゃんは「こわい!」とお母さんにしがみつきプールに入ることが出来ず早々に退散・・・。ロビーの子供の遊べるスペースでお父さんとさっちゃんを待っていました。1時間半後に二人が戻ってきましたが、さっちゃんはもっと遊んでいたかったらしいです。
しかし、子供連れの旅行は荷物がすごいです・・・。さっちゃんも赤ちゃんの時に使っていたマクラがないと未だに寝れませんが、柚ちゃんもバスタオルとぞうさんのぬいぐるみが必須アイテムです(笑)バスタオルはいつ洗濯しようか悩み中・・・。匂いが変わると怒りそうでこわい。
話がそれましたがブリュッセルは食べ物がおいしくて魅力的な街でした。また、行ってみたいと思えた所です。
アムステルダムにつづきます・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿