2013年8月14日水曜日

日本一時帰国 その3

22~24日はお母さんの実家に行ってきました。ド・田舎なので田舎ならではの楽しみ方がいっぱいでした。おじいちゃんの工場で工作して邪魔したり、池の鯉に餌をあげたり、オタマジャクシをすくってみたり、夜にはバーベキューで鮎やモロコも食べました。花火をしたり、蚊帳の中で寝たり・・・。
プールから上がっておやつタイム♪
完熟トマトに、トウモロコシ、堀たてニンジン、食べっぷりがいいです(笑)自然いっぱいに、オモチャやゲームがなくても子供達は堪能していました。
お父さんとお母さんがハマったのがセミの羽化☆虫はあまり興味ないんだけどこれは見ごたえありました。夕方になるとセミの幼虫が玄関の方に集まってきます。この日は1度に5匹のセミの羽化を見ることができました。背中を破って殻から出てくるのを思わず応援してしまう・・・。5匹全部の羽化が終わるまで寝れなかった(笑)翌日、みんなが飛び立つまでハラハラしましたね~。無事飛んでくれてよかった☆

 花火は柚ちゃんにはちょっと早かったね~。さっちゃんはすっかりお姉ちゃんの風格出てきました。
 
美山の帰り、三田のおじいちゃん達に車で迎えに来てもらい、その足で念願の海に連れて行ってもらいました☆旅館から海まで徒歩2~3分という子供連れにも、とてもいいところでした。
 
 到着してすぐ、みんなは泳ぎに行ったんだけど柚は「いかない・・・」の、一点張り。部屋からさっちゃんたちが泳いでいるのを見たら行きたくなるかも?とか、浮き輪をふくらましたらその気になるかも?と、努力してみましたがビビリの柚ちゃん、お部屋で浮き輪をして満足してしまいました(苦笑)
 夕食は個室だったので周りを気にせず、ゆっくりご飯が食べれました。子供達、床の間で踊る踊る・・・。BGMはおばあちゃんの歌う「白鳥の湖」二人とも、ハクチョウになりきってます(笑)
 次の日、やはり柚ちゃんは海に入りたがりません。海どころか砂浜に裸足でいるのも嫌らしく、ビニールマットの外には一歩も出ないでパラソルの下で砂遊び兼荷物番・・・。なんでこんなにビビリなんだ?
 さっちゃんは、最初から最後までめいっぱい、遊び足りないぐらいに海を堪能していました。
 おばあちゃんの努力のおかげで少しずつ海に慣らしていって、海に入ることが出来た柚ちゃん。帰るころには「うみ、だ~いすき」と、なかなか上がりたがりませんでした(笑)
初めての経験がいっぱいできてよかったね!
 
 

その4につづく・・・

0 件のコメント: