2014年11月4日火曜日

幼稚園・習い事



ご無沙汰しております。早いものでもう11月!!今年ももう二か月ですね・・・。九月に入って柚の幼稚園が始まってから忙しすぎてクタクタです(汗)毎日、幼稚園まで三往復、子供たちの習い事に
家事・・・。子供が大きくなったらなったで手がかかるのは変わらないんだなぁ~。

柚は幼稚園に朝から夕方までいれるようになりました。お迎えに行くといつも半べそをかいていますが・・・。嫌々ながらも頑張って通っています。

さっちゃんはそろそろ小学校選びが始まります。日本と違って自分たちで行きたい小学校を見学して決めなければならないんです。小学校選びは大変と聞いてはいたけれど、さつきの小学校までに日本へ帰るだろうと他人ごとに思っていたんですが・・・。で、行きたいところに絶対行けるわけではなく面接もあったりで。初めてのことばかりで頭が痛いです。(>_<)


柚も日本語を話す子供の会に通いだし、さつきも平仮名のクラスになり宿題に追われております。
さつきは日本語、体操教室、週に三回ドイツ語と忙しい幼稚園児です(笑)。そしてこの年頃の子供の習い事は送迎したり、宿題を一緒にしたりする親の方が大変だってこと初めて知りました・・・。


 さつきはドイツ語を習い始めてから自分で文章を作ったり、寝言でもドイツ語を言ったりするようになりました。柚は「あっちいけ」とか悪い言葉ばかり覚えてきます・・・(汗)。そして二人とも発音がいい。発音良すぎて何を言ってるのかわからないことも。耳から覚えるってすごいな~。

おまけ。
柚のお気に入りの場所。お父さんの背中の上・・・。おさまりがいいらしい。気が付くとここに収まっています。お父さん、仕事やりにくそう・・・。

0 件のコメント: