2014年10月8日水曜日

柚・幼稚園(1か月)

さっちゃんの後ろを走っているのがトラムです。

 10月になり日がだいぶん短くなりました。子供たちの習い事なども始まって毎日バタバタしています・・・。車が来てから週末も外出することが増えて忙しいけど、気分転換にもなって充実しています。


柚は幼稚園で、日々驚きの成長を見せてくれます。野菜嫌いの柚が(巻きずしの中に入っている小さなきゅうりでさえ取り出していたのに)きゅうりや、ブロッコリーを食べるようになりました。昨日なんて食卓にきゅうりがないと怒っていたほど・・・(苦笑)。

最初は、幼稚園でも好きなものしか食べなかったようですが、さすがにおなかも減るんでしょうね~。こちらの幼稚園は朝食も出ます。幼稚園に着いてすぐ朝食を食べる子が多いです。さつきは家でも食べて幼稚園でもちゃっかり食べています(笑)食べず嫌いの激しい柚はまだ朝食まで食べる余裕はないようで、酸味のあるドイツパンはまだお口にあわないらしい。食べなれると病み付きになるんだけど、日本にはあまりないのかな~。

水遊びできる公園

 柚の変化は、手洗いを自分から進んでできるようになりました。洗面所の踏み台が柚にはちょっと高さが足りなくて今まで抱っこして手を洗っていたんですが、自分の椅子を運んできて椅子を踏み台代わりにして手を洗います。終わったら椅子ももちろん自分でかたずけます。幼稚園生活って、すごい!
そして、時間も9時から1時半までになりました。ただ、さっちゃんは8時半から12時までなので一度家に帰るには微妙な時間なんですよね・・・。小さな公園で、さっちゃんとサンドイッチやおにぎりを食べながら待機してるんですが寒い日は辛いっす・・・。

長い滑り台のあるドナウパーク
さっちゃんは長い滑り台も怖がらずできるようになりました。小さい滑り台でも怖がっていたのに、子供の成長はすごいな~。そして幼稚園に行きだして1か月なのに柚はもう簡単なドイツ語を喋り出した・・・。

0 件のコメント: