2014年9月7日日曜日

柚の幼稚園始まり


九月から、柚ちゃんも幼稚園に通い始めました。さっちゃんの幼稚園から電車でたったの二駅だけど朝から別々の幼稚園に送り届けるのは思っていたよりも大変でした・・・。そして、初日から雨降りだし(汗)
さっちゃんは年長さんになり「ドイツ語わからへん・・・」と、文句を言いながらも頑張って通っています。柚ちゃんは慣らし保育で45分間、親と一緒に教室に入り15分親が退出という感じでさっちゃんの時よりも環境はいいです。(さっちゃんの幼稚園は初日から親と完全に離されました)家の中でも一人遊びの上手な柚ちゃんは、幼稚園でも自分で面白そうなおもちゃを見つけて一人で黙々と遊んでいます。親の方にもほとんど来ません、来るのは他の園児たち(笑)柚の独り立ちも早いかと一瞬期待しましたが、親が居なくなったとわかった瞬間ギャン泣き・・・。15分間泣きっぱなしです。先生に呼ばれて泣き叫ぶ柚を抱いて幼稚園から出ると安心したのと泣き疲れたのとで、しゃくりあげながら眠るというパターンが続いています。いきなり親と離され、言葉も通じないなんてすごいストレスなんだろうな・・・。
親も子も試練の時期です。
作・柚
 家では「お片付けをしないとおもちゃ捨てるよ~!」と言っても動じない柚ですが、幼稚園では自分が出したものは言われなくてもきちんと片づけてました。(できるんやん・・・。)
幼稚園の先生にはお絵かきが上手って褒めてもらいました。さっちゃん仕込みですからね~。
泣き止んで目が覚めた後は、泣いたことを恥ずかしそうに「ゆっちゃん、泣いちゃった・・・」と、反省もして毎朝、幼稚園に行く前はさっさと準備してるんです。
時間はかかりそうだけど、頑張って克服しようね~!これからの成長が楽しみです。

泣きすぎて汗びっしょり・・・。

さて、これは誰のものまねでしょうか・・・。
日本で流行ってると聞いてユーチューブで見ました。最初子供たちはメイクを怖がっていましたが
さっちゃんはこのメイクがしたいと聞かないので家にあるフェイスメイク用の絵具でやってみました。
真っ赤な口紅が無かったので忠実には再現できませんでしたが、柚は怖がって逃げてました(笑)
ダメよ~。ダメダメ!
 あ、お父さんが車を買いました~!当たり前だけど外車です。フランス車のメガネじゃなくてメガーヌって読むらしいです。これで、行動範囲がぐぐっと広がりそうです☆
またドライブに行ったら写真やエピソードをアップしますね!


0 件のコメント: