2014年9月15日月曜日

柚・三歳!


 柚が三歳になりました!イヤイヤ期はまだ続いていますが、知らない間に指しゃぶりもしなくなり外出時と寝るとき以外はおむつも外れました。二人目って本当に楽に感じますね~。

柚の幼稚園二週間目、月曜日は15分間親と離れ、泣きすぎて吐きました・・・。火曜日は30分間、泣き疲れて床で寝ていました・・・。水曜日は30分間、床に座り込んで泣き続けていました。1か月くらいはかかるかな~。と、先生に言われ覚悟をしていました。木曜日は30分間「おかーさーん!」と叫んでいましたが涙は出ていなかったそうです。泣くというより怒っている感じ・・・。
金曜日、母が教室から退出するとき「バイバイ」っていうと大好きなバスタオルに顔をうずめ立ちすくんでいました。でも、そのあと柚の泣き声が全く聞こえてきません。少しして先生が「泣かずに遊んでいるよ」と教えてくれました。母はうれしくて1時間ぐらい廊下で他の園児と遊んでいました(笑)子供のドイツ語レベルがちょうどです(苦笑)結局、金曜日は一度も泣かず克服できたかな~☆帰り道、褒めちぎりながら歩いていると「ゆっちゃん、頑張っておなかすいたから」とマクドナルドへ入って行きました・・・(汗)「しょうがない・・・今日は特別ね!」と二人でさっちゃんのお迎え待ちをしていました。幼稚園の横にマクドナルドはやめてほしい・・・。

月曜日はどうかな~?一生懸命、克服しようとしている姿がいじらしい。



車が来てから、朝の幼稚園へも週末の買い出しもぐっと楽になりました。街に出かけるにも、1時間かけて行っていた所が20分くらいで行けちゃうのでフットワークが軽くなりました。だらだらしていた日曜日も山へ行ったり、雨の日は室内遊具場へ行ったりするようになりました。
鹿さんに葉っぱどうぞ。

お弁当持ってピクニック
 おまけ、下の写真はお友達のバースデーパーティで振る舞われたバースデーケーキです!女の子達は大喜びでした☆スカートの部分が食べられます。こんなの初めて見ました~!

0 件のコメント: